JOIN US!!無人島キャンプに申し込む
無人島プロジェクト

無人島ほしいよね!!無人島いくらで買えるか調べてみました!!

「吸い込まれるような宮古島の海と雲吸い込まれるような宮古島の海と雲」のフリー写真素材を拡大

今無人島でキャンプをはじめて早10年。そろそろMy無人島もほしいと考えている、無人島プロジェクト代表のかいとさんに朗報です。無人島いくらで買えるか調べてみました。ぜひ、参考にして無人島を購入していただきたいですね。
男のロマンである無人島、いったいいくらで買えるのでしょうか??今回取材に応じてくださったのは、アクアスタイルズ佐藤さん。佐藤さんは日本で唯一の無人島の不動産販売をしています。まずは無人島物件を見てみましょう。現在、日本の無人島は12件掲載されています。その中でも佐藤さんにおすすめを教えていただきました!!

 

おすすめの無人島①

【橘島】
価格:2億円
場所:長崎件西海市
こちらの物件は小屋や電気が使えインフラの整備がされているためすぐに住み始めることが可能です。インフラが整っている無人島は多くありません。すぐに無人島ライフが楽しめるところがおすすめポイントです。

橘島全体

おすすめの無人島②

【小鞠山島】
価格:1億5千万円
場所:和歌山県白浜町

透明度抜群の海に囲まれ、白砂ビーチが付き、本島からも船で5分というアクセスの良さという無人島物件は日本では、皆無ですので本当に貴重な物件です。また、島内にはバスケットコート2面ほどの平坦地がありますので、建築も可能です。(*桟橋など漁業権に関係する建築は、漁協との交渉要。)

img_thumb-l2

マンション購入より安い無人島

【沖鍋島】

価格:2200万

場所:山口県熊毛郡上関町

山口県熊毛郡の先端、瀬戸内海から周防灘の中間地点に位置する無人島になります。 本島側の美しいビーチからも泳いで渡れるほどの距離。現オーナーは、真剣に別荘建築に取り組み図面まで出来上がっておりましたが、折りしもバブル崩壊後の 地合の悪さから建築を断念。しかしながら、当時の思いを忍ばせる建築図面もございます。所有権、一島ものという物件で、本島より至近の最安物件になります。

img_thumb-l1

 

無人島はどんな人が買ってるの??

モーターボート ボート 船 博多 海 ふね 空 雲 乗り物 速い クルーザー 漁港 ヨットハーバー 連絡船

無人島は流動物件ではないので無人島を購入する場合はローンを組むことができません。なので、現金一括払いです。無人島を現金一括で購入するというクレイジーな方は、いったいどんな方なのでしょう。佐藤さんに話を伺いました。日本での購入者は自営業の方が多いようです。また、船を持っている方の問い合わせや購入が多いようです。船を持っていても行くところがないので、無人島を目的地にしようとする方がいらっしゃるようです。

 

実はすごく安かった固定資産税

沖縄 海 空 雲 青 島 孤島 砂浜 岸 浅瀬 旅行 リゾート 夏 観光 ビーチ パラソル 夏休み 休暇 海水浴 南国 南の島 自然 景色 晴天 晴れ 無人島

購入後の固定資産税はどれくらいかかるのでしょうか。佐藤さんいわく「無人島にかかる固定資産税は、山林のようなものなので、年に2~3万円ほどが多いのではないでしょうか。大きくても10万円くらいですかね。だから相続税もそんなに大きくないです。」意外と安いですね!もちろん、家を建てると建物に対して固定資産税はかかってきます。

 

最後に

購入にあたって、実際に島を見に行くことが可能です。近隣住民との関りも大事なので、無人島のある地域が「好き」というのも大事だと思います。My無人島を購入して、定期的に非日常を感じたいですね!!購入した方が、いらっしゃればぜひ遊びにいかせてください♪

取材協力:アクアスタイルズhttps://www.aqua-styles.com/