無人島での出会いが人生の転機になった《参加者体験談》

無人島プロジェクトってどんな人が参加してるの?

参加したいけど、少し不安…

そんな声を聞いて、参加者の生の声を取材してきました!

第一回目はYさん(25歳)です。

明るい笑顔が印象的なゆうやさん。

今回でなんと無人島プロジェクトは4回目の参加だそうです。

 

無人島プロジェクトを知ったきっかけは?

大学の友人が無人島プロジェクトのスタッフをしていて直接声をかけられました。

最初の頃はSNSも普及していなかったので、正直怪しいなって気持ちもあったんですけど(笑)

 

無人島キャンプになぜ参加しようと思ったの?

「イエスマン」になろうと思ったからですね。

 

イエスマン。笑

そういう映画ありましたよね。またどうして?

大学を留年した経験があるんですけど、当時はすごく人生に悩んでいたんです。

「悩んでいても仕方がないし、とりあえず色んなことに挑戦してみよう!」

という思いがあり、思い切って参加しようと決意しました。

 

素敵な心掛けですね。無人島キャンプに参加してどうでしたか?

留年して、自分がここに留まったままでどうしようっていう焦りがあったんですけど、

無人島で出会った人の中にも何人か、同じような経験をしている人がいて。

そういう人たちと喋ってみると、すごく生き生きしていて

留年したことを後悔していないんですよ、全く。

それが大きなきっかけでしたかね。

「あー、別にいいんだ、間違ったことをしたわけじゃないんだ」って。

あと、無人島っていう環境で、自然に囲まれて生活してみると、

悩んでいることがますますちっぽけに感じて…

帰るころには吹っ切れて楽しく帰れました!

↑大物を捕まえた瞬間。

 

Yさんは今年でなんと4回目の参加だと聞いていますが、リピート参加の理由は?

夏になったら恋しくなっちゃうんです(笑)

やっぱり整った環境ではないので、大変なこともあるんですけど、

それ以上にみんなといるのが楽しくて…

気が付くと、4回目になっちゃいました(笑)

 ↑思い出の一枚。

夏の風物詩ですね(笑)

無人島プロジェクトのどんなところが楽しいですか?

海で遊ぶのも楽しいですけど、夜にみんなで語ったりするのも好きですね!

毎回、学生、教師、OL、サラリーマン、起業家、ミュージシャン等、

色んな人が来るんですけど普段生活していたらなかなか会えない人に会えるのが凄く刺激的で楽しい。

あと、楽しみってわけじゃないんですけど、

自分が人生で悩んでいるときに無人島プロジェクトに参加して、

そこでの出会いが自分の転機になったと感じているので、

もし人生で悩んでいる子がいたら、こんな人生もあるよって相談にのってあげたいです。

自分がすごく感謝しているので、次は他の人に恩返しがしたい。

 

最後に一言お願いします!

もし、今悩んでいることがあれば、無人島プロジェクトに参加して、

色んな人と話してみて、色んな価値観や考えに触れてほしいなって思います。

あと、単純にすごく楽しいので!

是非今年は僕と一緒に夏を楽しみましょう!

 

Yさんありがとうございました!